2024.04.15
お役立ち情報
『インテリアの選び方』
ソファ・ダイニングセット・チェストなどは家具の中でも特に存在感があり、インテリアのイメージを決める重要な要素の家具なので慎重に選んだ方がよいでしょう。インテリアの選び方、家具の配置にもコツがあります。参考にしてみてはいかがでしょう。
【間取りをよく見て家具の配置を考えてみましょう】
間取図を見て家具の配置を考えると、家具が大きすぎると置けなかったり、人が通るスペースがなかったりする、といった問題点がよくわかります。
どのような家具がいくつ必要で、置きたい場所における大きさなのか、家具のサイズもよく考えてみましょう。それと同時にコンセントの位置なども確認しておきましょう。
【統一感のあるテイストの家具を選びましょう】
居心地のよい空間にするためには、「部屋の統一感」がとても重要です。
特に存在感があるソファやダイニングセットなどの大きな家具は、ご自宅のインテリアスタイルに合わせて選ぶとよいでしょう。
例えばナチュラルでしたら、木などの自然素材で優しい色合いのシンプルなもの、モダンでしたら、金属やガラスなど無機質でシャープなもの等を選ぶと統一感があり垢抜けたインテリアになるでしょう。
【新しい家具を買う前に「必要かどうか」を考えてみましょう】
家具に一目惚れしてほしいと思っても、衝動買いするのはやめておきましょう。
家具の大きさは置きたい部屋に合うか、本当に必要なのかをよく考えてみましょう。
LDKが広めでない場合だとすると、ソファは置かずに、ダイニングセットを大きめの物にする等も1つの方法です。新しいインテリアには合わない家具は、とりあえず日頃見えない場所へ移動したり、ファブリック等でアレンジしてみるのも良いでしょう。
SADAリノベでは「大人リフォーム」をテーマに、多彩な提案力を武器にお客さまのご要望にお答えしています。
大阪・京都にお住まいの方でリフォーム&リノベーションでお悩みの方はまずはこちらから無料でお問い合わせください!